コロナウイルス感染症の拡大状況は刻一刻と変化し、状況を読むのが非常に困難な状況です。
ただ、ひとつ分かっていることもあります。
このままコロナウイルス感染症の感染が収まったとしても、もとの経営環境に戻ることはありません。
コロナショックにより変化した新たな市場価値やライフスタイルにいかに順応するかが経営トップには求められます。
コロナショックを受けた日本経済において、改めて「地域社会と企業」の関わりが見直され、
地域に根差した企業にとっても、地域人口の減少、慢性的な人材不足、地域市場の縮小など、
地域社会の課題による大きなインパクトが表れています。
このような環境下において、世界的な取り組みとして推進されている「SDGs」だけではなく、
「企業版ふるさと納税」の注目度が高まっています。
本ウェビナ―では地域連携により成長する企業研究から「3つの成長モデルと3つのキーワード」を提言します。
企業版ふるさと納税の活用などを含め、わが社の成長戦略をどう描くべきであるかを考えましょう。